RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
やっこアレンジ2011夏

暑い!!

夏バテなどしてませんか?

ごはんはしっかり食べましょう!
とは言え、陽が沈んでもうだるような暑さで帰宅後もぐったりですが。

簡単に栄養のあるものを、ってことでうちでは豆腐が欠かせません。

最近はこの食べ方ばっかり。



豆腐の上に、塩っぺ、ちりめんじゃこ、ごま油、、、、以上!!

醤油とかかけちゃ駄目ですよ、塩っぺで塩分は十分です!
本当に美味しいからぜひ試してみて。超手軽で間違いなしです!

author:ne-chan, category:キッチン, 23:02
comments(0), trackbacks(0), - -
山椒の味噌ダレ

この季節の山椒の香りは食欲をそそります。

風味ってやつは贅沢な味付けですね。


母が誰かから教わって、それを私が教わって
「山椒の味噌ダレ」を作りました。



すり鉢でひたすら擦ります。
生で擦りましたが、個人的にはレンジにかけて灰汁を取ったほうが良かったように思います。



泥じゃないです。

味噌、酢、みりん、砂糖で好みに応じてタレを作ります。

何でもかけて、山椒の旬の香りを楽しんでみてください!

鮭のホイル焼き、豆腐、サラダ・・・・料理によってプラスαがオススメです。

酢、オリーブオイルを足してサラダなど。
マヨネーズを足してムニエルなど。



何度も言いますけど、泥じゃないです。
手前は爆弾でもないです。

でっかい椎茸(ステーキ用と書かれてあった)を見つけて大好きな肉詰めに!
醤油、みりん、酒、だしで煮詰めたソースにこの味噌ダレをプラスしても美味しかったです。

田舎の庭に意外とある山椒の木。
匂うだけでなく、食べてみては?

author:ne-chan, category:キッチン, 19:40
comments(0), trackbacks(0), - -
ジャン=ポール・エヴァン

チョコレート、チョコレート味、ショコラ・・・


には全く興味が無かった。
“嫌いじゃないけど、好きじゃない!!”的な独り善がりな態度をとっていた私なんですけど。


この度、このセレブチョコレートを後輩からもらい、
私のチョコレート観念が変わりました。

チョコレートって美味しい・・・

それは、ジャン=ポール・エヴァン 
広島ではアンデルセン内にお店があります。

関東には幾つかお店があるのですが、西日本は広島と福岡だけです。
大阪に無いのに、広島にあるなんて・・・
滅多にないことですよ!



高級チョコレート、漂ってるでしょ、この箱!
それをグルッと巻いたゴムとチャーム!
さすが、おパリ!
お洒落です。

チョコレート自体は食べた後だったので画像なし!
とにかく、一人の人間のチョコレート観念を覆すほどの美味しさです。

広島に来た際、お財布に余裕がある際はお試しください。

author:ne-chan, category:キッチン, 11:58
comments(0), trackbacks(0), - -
抹茶カフェラテ

こんばんワニ


さて決算月。
経理担当としていっちゃん忙しい時期を迎えますが、
残業代を頂けない身としては、早々に帰宅させて頂きます!

そんな就業中に私を一息つかせてくれるもの。

2度目の伊藤久右衛門のお取り寄せでの

「抹茶カフェラテ」



家でも飲んでる、もちろん!
もう無くなった、もちろん!
向こうに見えるのは、「さくら抹茶大福」
これもね、お取り寄せ。

そして、これもお取り寄せ。
これは、大正解!!

「ほうじ茶生チョコレート」


ほうじ茶食べてるみたいなんです。
個人的には、抹茶よりこっち!

ってことであれもこれも欲しくなって、ついついお取り寄せ。
憎いぜ、伊藤久右衛門・・・

じゃ、

さようなライオン

author:ne-chan, category:キッチン, 20:57
comments(0), trackbacks(0), - -
お抹茶の生チョコです

 ハッピーバレンタイン 

今年のチョコレートはお取り寄せで
宇治の御茶屋さん“伊藤久右衛門”のチョコレート

抹茶生チョコレート


自分用にもお取り寄せ! 絶対するでしょ。



奥の2つは 抹茶&ジン、ほうじ茶&ウォッカ のボンボンチョコレート!!
これ、一粒で380円くらいしちゃいます。
セレブプライスにつき、後輩と5個入りを分け合いました。
お値段以上の美味しさ♪ お酒好きにはまたたまらない・・・

そして、一番人気の生チョコはやっぱり絶品!
小さいんだけど、一粒で幸せになれるチョコです!

宇治の抹茶に負けてない地元のお茶屋さんのこちらもオススメ。


“駿河園”の茶の環「抹茶バターケーキ」
こっちも間違いなく美味しい!

抹茶スイーツ、これからも追求していきます・・・

もはや、バレンタイン関係ない。

author:ne-chan, category:キッチン, 21:19
comments(0), trackbacks(0), - -
どこ食べてもゆず

冬のありがたき実ももうすぐ終わり。
それでも寒波はしぶどいのね・・・

今度は、親戚宅に実ったゆずを使い、またまたジャム作り!



黄色がキレイ!

前回は、皮のみを切りジャムに使っていたのですが、今回は果汁を絞った後は実の皮を取り皮とワタをそのままスライスしてジャムを作ってみました。
当然ボリュームも出ますが、苦いのは皮!
でも3度の灰汁抜きで、程よい苦味が残る程度に出来上がりました♪



私は、もっぱらヨーグルト&ジャム!
ジャムにヨーグルトを添えてるって言うくらいたっぷりジャムを入れる!

前回に引き続き、友人のりこにも2瓶お裾分け。
彼女も毎日ヨーグルトを食す習慣があるってことで消費率もいいようです。

そー言えば、以前風邪を引いたって記事を書きましたが、私の風邪は3日で回復しました。
これも、ゆずジャムと生姜紅茶のおかげかも・・・

皆様もお時間とゆずがあれば、ジャムでもいかが?

author:ne-chan, category:キッチン, 21:53
comments(0), trackbacks(0), - -
豚汁はおかずでしょ?

私、豚汁大好き。

しょーもない告白しましたけど。

豚汁は汁茶碗じゃなくて、どんぶりで食べます。
おかわりに行く歩数が勿体無い!

カレーと同じルクリーゼで作ります。
一人炊き出し?ってくらい多めに作ります。

よって余計なおかず必要なし!
小鉢一つと米があれば満腹♪



豚以外の具材は何でもいい!
今回は、豚、にんじん、椎茸、白菜、ごぼう、厚揚げ、里芋。
何でもいいとは言いつつ、
芋系とキノコ系は欲しいよね〜
そして豚汁の白菜は最高です!

そして最近食べてる「ハウス食品“香ばしい十五穀米”」
栄養不足を常日頃感じ、これならご飯食べるだけだし!!ってことで始めてみました。
何より、美味い!

豚汁との相性もピッタシってことで。
最近の食卓事情でした・・・

author:ne-chan, category:キッチン, 22:17
comments(0), trackbacks(0), - -
ゆずジャム

風邪をひく。

喉も痛いし、咳も出るけど・・・

食欲旺盛!


シャワーじゃなくてちゃんとお風呂に浸かったり、しょうがを沢山とったりしてたけど、
ひくときゃ、ひくわ風邪は。

ゆず茶も体を温めると言う。

ゆずジャムを以前作って、のりこにもお裾分けしたけど。
これが美味く作れた!
やっぱり灰汁抜きは3回やれば、美味しい苦味だけが残る。



焦げたホットケーキを隠す程、ジャムはかける。



クラッカーにモッツァレラチーズとゆずジャムとぶどうのジャム。
チーズとジャムなんて、合うわけない!! って思ってたけど意外と美味しい。

先週末実家に帰って、またゆずをもらったのでまた作ろうと思う!

ゆずの香りが、どんな香りよりも好き。

作ってる時、幸せ。
食べてる時、これも幸せ。



author:ne-chan, category:キッチン, 20:46
comments(0), trackbacks(0), - -
お鍋つづきの晩ごはん

寒くなりましたね、冬ですね。

仕事帰り、白菜、豚肉・・・スーパーでの購入率ダントツ!!

ほんだしのCMなんかでやってるあのお鍋メニュー。
白菜と豚肉を挟んで蒸すお鍋です。

私の場合かなりアレンジ入ってますけど。。。



白菜に豚肉を挟んでから包丁を入れると簡単!



椎茸、えのき、厚揚げ(←鍋に豆腐は外せない!! これなら崩れないし、旨味アップ)
にんにくのスライス(←絶対入れたほうが美味い)
今日は贅沢に、はまぐりも投入♪

酒、塩、和風だしを適量入れて、蓋をしてグツグツ・・・

とりあえず冷蔵庫にある野菜をのっけます。
こないだは、大根おろしをのっけてみぞれ鍋風に・・・



火を止める直前にニラも投入!

雰囲気伝わらないねーこの画像。。。
今日はまだまだ食べれそうだったので、この後はおじやでフィニッシュ!

今日も美味しかったな〜

食べるらー油入れても美味しいし、牛乳入れてミルク鍋も試してみようかな・・・

そして、今日から地デジデビュー!!
ぼやっとしてた大家の重たい腰も師走になってようやく上がったようだ・・・



龍馬ーーーーー♪
って言うよりも私は歌を歌ってる福山雅治の方が好きです。
地デジで輝いてるねー。

そして、3月福山雅治LIVE参戦決定♪♪

“君が好き”

ナイスショットです!!

author:ne-chan, category:キッチン, 22:34
comments(0), trackbacks(0), - -
しょうが紅茶のススメ

冬の寒さが日に日に増す今日この頃ですね。

冷え予防と風邪予防を兼ねて、めっきり珈琲党の私ですが、
“生姜紅茶”を毎日飲んでます。

料理に、紅茶に、毎日生姜を口にするようになってから「体が温まる」ってことを実感できるようになりました。

生姜をすって紅茶に入れて飲む日もあれば、
生姜のハチミツ漬け、レモンのハチミツ漬け、ゆずのハチミツ漬けを作って飽きないように紅茶を楽しんでます。




入れた生姜、レモン、ゆずはハチミツ漬けにしてあるので残さず食べてます。
これが美味しい♪

って言っても今日は午後から長い長い会議で、終始イライラ。。。
ストレスをたっぷり溜めて帰宅したため、紅茶ではなくコーヒーを飲みました。

飲み分ける・・・なんて。 贅沢な話です。

最近、疲れやストレスが溜まると、肩に漬物石が乗ってんじゃねーかって思うほど体が重く、頭痛がします。 単に年とったってことでしょうか?

こんなことに負ける私じゃなかったなーーー(沈)

そして明日は東京出張。
土日は横浜に住む友人に会って、この倦怠を吹き飛ばして来ようと思います。

待ってろ!! 中華!!!

author:ne-chan, category:キッチン, 22:49
comments(4), trackbacks(0), - -