RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ポンチョブラウス

今日はいい天気でしたねー。
また寒くなると言うけど、嘘みたいな洗濯日和でしが・・・

今日はちょっと前に既製のポンチョブラウスをネットで見て、『作れるかも・・・』
を実践してみました。

こちらがネットから拝借した画像。
スタイルはこんな感じ。

広げるとこんな感じ。


インド綿の風合いがふんわりとした印象を与えるブラウス。
上の画像から、袖ないし、襟ないし、脇は真っ直ぐ、、、半日で作れるのではないかと!
意気揚々。



作れた!!

なかなかいいインド綿がなく、生地は綿ローン。
普通の綿生地よりは生地も薄く、糸が細くシャツ向きの布地。
インド綿のふんわりとした感じを期待したが、そこは少し残念な結果に。

ポンチョ風は平面的で、刺繍や何らかの施しをしないとのっぺりした印象になるので敢えて柄モノを。

ソレイアードで♪

半日でできる・・・と言うか、昼過ぎから作り始めて夕方に完成した。
これならもう一枚ぐらい作ってみたいなと。

次は前身ごろにもタックを入れたり、脇から裾までを少し絞ってみるのもいいかも!

手仕事は“思いたったら・・・”がすごく大事。

緩んでた手先が慌しくなりました。

author:ne-chan, category:ハンドメイド, 21:59
comments(0), trackbacks(0), - -
できた!!

珈琲屋店主に頼まれていた豆袋バッグが完成しました!


粗を探せば、粗だらけ・・・なバッグですけど。

“これ作って欲しいんだけど”って言われたそのバックを完全に忘れているけど。

取っ手の芯、だいぶ太いの選らんじゃったけど。彼の手なら大丈夫!


で、できた!!


外側にポケットを付けるのは、初っぱなに諦めた。



こっちの柄の方が好き。
太すぎた手芯を踏みつけて、放心状態のシンバ(※ライオンキングより)

カメラに収めた時の私の放心状態をシンバで表現。

プラスチック素材が混入している豆袋の為、アイロンを使えなかったのことで苦戦した。
でも、できんだなーーーってヒトゴトみたいに思ったりして作ったけど。
作れるものばかり作るんじゃなくて、挑戦してみるのも大事。
かなり発見の多い手仕事でした。

※私、劇団四季「ライオンキング」が大好きなんです。




そういえば、あれから福かきは、東南方向を向いたBOXの上に、無造作に置かれています。

うちの家、家主の私より、ポトスの成長の方が抜群です!
ポトスより私への環境改善を天に臨みます・・・

author:ne-chan, category:ハンドメイド, 22:39
comments(0), trackbacks(0), - -
天気のいい日に・・・

こんな天気のいい日は、外で思いっきり羽を伸ばす・・・

なんてことをしたいですが、手仕事がたまっております。




先週水洗いして干した、豆袋♪

珈琲屋店主より、豆袋バックの依頼。
これまた、難易度高い!
頭で構図を考える毎日です。

ハンドメイドのイベント用も作りたいし・・・

久しぶりにミシンの前で過ごす週末となりそうです。

author:ne-chan, category:ハンドメイド, 13:38
comments(0), trackbacks(0), - -
巻いただけの・・・
 こないだソレイユで母に買ってもらった

1980円のハット。



黒のテープが1980円らしく巻いてある。


!!!
上から巻いてアレンジしみようって思い立つ。



若干、やっつけ手仕事の完成。
ちょびっと黒いテープもはみ出しちゃう。。。
ハギレでバイヤステープを作ってマジックテープで止めただけ。

ずいぶん雰囲気変わりました。
服に合わせてコーディネートもしやすくなった!

万歳!! 1980円!!

紫外線対策に使うプチプライスのハットもそれなりに見えるでしょ。

こーゆう手仕事も嫌いじゃない。
author:ne-chan, category:ハンドメイド, 20:17
comments(0), trackbacks(0), - -