RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
高野山@和歌山

もう先月の話になってしまいました。
フェイスブックでお友達の方には、今頃?って感じでしょうが・・・
日記、綴ります。


山部始動第一弾です。
登山初心者としては頑張りました!

高野山・女人堂コース

約9.1キロ 3時間10分のコース











ゴールしたのは歩き始めて3時間35分後!
休憩なしで3時間10分のコースを25分プラスとは・・・初心者にしては上出来でしょう!!

初めての登山はとにかく周りの景色を楽しむ余裕は一切無かったです・・・
でも、“ヤッホーーーーー!!!”って叫んだときはさすがに気持ちよかったな。

高野山女人堂コースは一つの山を登るって登山ではなく、いくつかの山を登り歩くって感じで、登り・降りを繰り返すコース。

ゴールは奥の院前で、ゴールしてからも観光もでき、神聖な場所を十二分に満喫した初登山でした。

そして、これで終了することなく、近隣の山からまたチャレンジしたいと決意した旅でした♪

引き続き、山部部員募集中♪

author:ne-chan, category:トラベル, 21:29
comments(0), trackbacks(0), - -
秋の神社#2@宇佐神宮

あけましておめでとうございます2012

今年もこのマイペースなブログにどうかお付き合いを・・・


タイトルはあたかも、すぐに更新しそうな「宇佐神宮」の日記を今更・・・

昨年の9月に家族と行きました!


青空に朱色の鳥居が映える・・・



境内はとっても広くて、後に行った伊勢神宮とも似ている。
でも、朱塗りってだけでまったく雰囲気は違いますが。



母と歩いてやっと本殿へ。
なんでもない会話をしながら、境内を歩き、本殿へお参り。
これも神社巡りの醍醐味です。



竜宮城みたいです。
宇佐神宮は大分の温泉旅行の通り道でもあるし、何度も通りすぎていたのだけど、
やっと来れて満足!

2011の後半は本当に神社巡りを楽しみました。
まだまだ行ってみたい場所はたくさん♪

2012は特に目標もありませんが、穏やかな日常の中に、少しの緊張感とゆとりが持てればと思ってます。
とりあえず、めざせ!!富士山登頂 ってことでぶくぶく太った体を・・・


眺め中。。。

※追伸 富士山登頂を目指して、山部(やまぶ)設立しました。
絶対弱音を吐く人、体がめっぽう鈍ってる人、とりあえず富士山でしょ!
って思ってる軽い人、そんな人達を募集中です!

author:ne-chan, category:トラベル, 22:21
comments(2), trackbacks(0), - -
秋の神社#1@大山祇神社

秋に訪れた神社をこの年末にきて、やっと日記にします。

まずはしまなみ海道、今治市大三島町にある大山祇神社
しまなみ海道は途中の因島までしか行ったことが無く、県を越えた(愛媛県に渡った)のは、この日が初めて。

しまなみ海道って橋ごとにお金かかるし、特に興味も沸かなかったので足を運ぶこともしなかったけど・・・素敵な場所です。素敵な風景がたくさんありました。





2010年に建て替えられた総門はヒノキ。ヒノキの香りに癒されました。





境内のこの雰囲気大好き・・・

そして、亀老山展望台へ。




雲多くて、夕日まで待てる時間も無く、青い海、青い空ってわけには行かなかったけど・・・
この山頂から見る景色は本当に素敵でした。大パノラマに感動。
※ぜひリンクを見てください!!



で帰り道のSAでラーメン食べたら、今治方面にこの夕焼け。
真っ赤に染まる秋の夕陽は、目を奪われますよね。
この夕陽に染まる瀬戸内を見たかったな・・・

ってことで、#1 大山祇神社(愛媛県)は終了。
次回は宇佐神社(大分県)です。

author:ne-chan, category:トラベル, 01:06
comments(0), trackbacks(0), - -
ソウル2011.11

今月の頭に弾丸旅行でソウルへ行ってきました!!
韓国は3度目だけど、ソウルは初めて♪

今回は弟の買い付けに便乗!! 毎月ソウルへ行ってる弟と一緒とあって旅は安心・・・

夜11時前くらいに東大門に到着。


味の着いた豚肉・・・名前は忘れました。
豚肉2人前とご飯一つ注文しただけなのに、このオプション達!!
それに安い!!



ミリオレ、ドゥータが見えるスタジアム改築中の前。
買い付け前に夜釣りなんかやって、足取りの重い弟。
ハローapmにあった行き付けの買い付け先がつぶれてて“不景気こわい”と何度も呟いてた弟。



でも眠らない街・東大門に到着後ハイテンションの姉にも快くシャッターを押してくれました。



2時過ぎにホテルに帰り、就寝。



朝は南大門で、カキのお粥さん。
弟曰く、来る度にカキの量が減ってるとか・・・ 不景気こわい。
それからソウル駅のロッテマートでインスタントラーメンなどを買い込み、明洞まで歩く。
買い物を済ませ、また東大門へ。





チヂミと冷麺2杯と牛カルビスープ(テールスープ)
スープがめちゃくちゃ美味しかったです!! 疲れた体に効いたーーー!!
また食べたい♪
ちなみに初日の豚肉食べたお店と同じ。「ソラボル


そこから私はミリオレのマッサージ屋さんへ。弟はお仕事。
足マッサージコース、約1時間近くも揉んで押され、パラフィンもしてもらい40000ウォン!!
今のレートだと2800円くらいかな? 安い!!

ソウル旅行、これにて終了。
眠らない街・東大門は弾丸旅行者には助かる街。コスメ店も24時間営業だし、だいたい行きたいお店は揃ってます。もちろん品揃えは明洞には劣るけど・・・



今回はコスメ買いが旅の目的。
●ネイチャーリパブリック
・ADVANCED CELLシリーズ
 ナイトクリーム、デイクリーム、アイクリーム、BBクリーム(各1個)
・コラーゲンドリーム ブースター(1本)
・かたつむりパック(10個入り)
・アロエジェル(お土産含めて3個)
・ハンドクリーム(お土産含めて3個)
・マネキュア(3個)
・アイブロウ(2本)
・アイブロウパウダー(1個)
・アイシャドウ(1個)
・アイライナー&マスカラセット(1個)

●エチュードハウス
・バブルピーリング(1個)

●トニーモリー
・フットピーリング(5個入り)

●よもぎ蒸しパック(お土産含めて3個)
●インスタントラーメン いっぱい
●ごま油
●New balance のスニーカー
●かばん
●セーター2枚
●母への革ジャケット
                などなど
これだけ買ったけどトータルで日本円で5万円くらいでしょうか。
円高万歳!!

ソウルのお買い物は目的をちゃんと決めて歩くと無駄な時間と無駄な買い物を省けます。
コスメは目移りするので、日本で十分吟味。
絶対買いたい物は英語でメモ(コスメの店員さんは基本的に日本語が上手ですけど)
行くお店を3店くらいに絞ること、メモした商品にあとはまっしぐら、悩まずレジへ。
今回、私がじっくり店内を見たショップはネイチャーリパブリックのみでした。
あとは、ソウルナビやコネストなんかでクーポンを持っていくのも賢い方法!!

ソウルへ年に何回も行く女性の話をよく聞きますが、韓流スターとかまるで興味がない私にも納得。
食べ物は美味しいし、コスメの質は良いし安い!!
服はダサい・・・っといった昔のイメージは全くないし。

なんといっても街を歩く韓国人の方々は男子も女子も本当にお肌がキレイ♪
みんなスタイルが良いし、日本人は完全に見た目年齢負けてます。

ってことで「1年に1度は韓国旅行」
そう思った旅でした。



author:ne-chan, category:トラベル, 15:04
comments(0), trackbacks(0), - -
2011.10名古屋・伊勢の旅#4

終わらせる、この伊勢の旅の日記を・・・


外宮を終えて、内宮へ。
内宮に着いたのは朝7:30頃。
やっぱり朝早く訪れることをオススメします。

ガラーンとしてる内宮は、本当に神の存在を感じるんです。
朝の澄んだ空気と風と木々。  どうぞ!
















旅館に朝食を食べに戻り、おかげ横丁が開店した頃にまた内宮へ



陽が差し始めた時朝とはまた違った雰囲気の内宮

観光客もたくさん・・・



おかげ横丁 ベスト3



1 ひりょうず <若松屋>
 がんもどきみたいな・・・アッツアツでめちゃめちゃ美味しかったです!!



2 コロッケ<豚捨>
 小さいサイズだけど満足の味!! 何個でもいけちゃいそう♪



3 赤福
 赤福は確かにどこでも食べれるのだけど、作りたての赤福はとろける♪ 本店ならでは!!


一生に一度はお伊勢さん・・・

私はこの先何度も訪れたいと思いました。
禊・・・本当に心が浄化される感じがします。
邪念や邪心が溜るのは仕方の無いことなので・・・
溜めない方法を自分なりに見つけていくしかありませんね。

私はやっぱり自分の好きな場所、とりわけ神社仏閣を訪れると洗われる気がします。

伊勢神宮を訪れるときは、「伊勢神宮とは・・・」「伊勢神宮の歩き方」みたいな本をよく読んで行くと、
悔いのない楽しい参拝ができると思います。

9月に訪れた しまなみ大三島の「大山祗神社」 大分宇佐の「宇佐神宮」も後日アップします♪

author:ne-chan, category:トラベル, 21:32
comments(0), trackbacks(0), - -
2011.10名古屋・伊勢の旅#3

初めてのお伊勢参り。

伊勢神宮の歩き方、まずきちんとガイドブックを買って準備万端!

伊勢神宮は、まず外宮からお参りするのです。
全部書くと長くなるので、略しますが、外宮(豊受大神宮)は豊受大御神、天照大御神にお食事を差し上げる役目をお持ちの神様が祀られています。

※天照大御神は内宮(皇大神宮)に祀られている、言わば日本国民の総氏神。

はじめに言います。
写真の説明はしません。
全く興味なければ、ただの木だし、ただの川だし、ただの鳥居だし、ただの本殿だったりする。
そんな写真ばっかりが今回と次回は続きますが、言葉不足で感じたことを伝える自信が無い為です・・・

では・・・

外宮












朝6:30過ぎに到着したため、参拝客は数人。
やっぱり早朝の参拝がオススメです。
内宮のみで外宮は行かないって人が多いみたいだけど、お参りすると、“まずは外宮を参ってから内宮・・・”って意味がわかる気がしました。


ここでウンチクを一つ!
本殿の「千木」と言われる屋根の上に着いてるVの字の木の形について。

外宮では「外削ぎ」
内宮では「内削ぎ」

「外削ぎ」なら、男の神様が、「内削ぎ」なら女の神様が祀られているという説があるらしい。
すべてに当てはまるとは限らないらしいが、今度どこかお参りする際は参考にしてみてください♪

外宮の「外削ぎ」


内宮の「内削ぎ」


わかりました・・・?

author:ne-chan, category:トラベル, 21:03
comments(0), trackbacks(0), - -
2011.10名古屋伊勢の旅#2

名古屋から伊勢へ

千の社」に宿泊
早速お風呂に入って、二見の夫婦岩の夕日を見に行こう!!って浮き足だっていたら、
夕日ではなく、あれは朝日だってことに気づく。
日の出はAM5:49
早めの夕飯と就寝に予定を変更。

ってことで・・・


伊勢海老のお造り
伊勢海老、ちょびっとだけしかないけど、甘くてプリプリ♪



あわび
鮑のバター焼き
途中鮑をひっくり返して焼くのを忘れたけど、ひっくり返したらせっかくの旨い汁がこぼれちゃうので、結果としてオッケー♪
滅多に食べれない鮑・・・その後何食べてもずっと思い出してた。。。



松坂牛
松坂牛のサイコロステーキ
岩塩で食べるのがまた美味しいのなんのって・・・

その他、お好みの天婦羅、茶碗蒸し、マリネなど・・・全部美味しかった。
美味しいもの食べると日頃の邪念忘れるよね。
伊勢神宮のお参り前に「食」で少し禊(みそぎ)ました。

そして、2度目の温泉に浸かり・・・早朝4時30分の目覚まし!!
グダグダして、5時過ぎに二見へ・・・

日の出を拝む
ところが・・・


雲厚く・・・
日の出拝めず。

“雨の日以外は毎日日の出を見に来ている”と言う92歳のおじいちゃん曰く、
ここ1週間、日の出は見れていない・・・とか。
海も濁ってて残念。

二見興玉神社に良縁祈願をし、そしてここの使いは「蛙」
「無事かえる」という御利益があると言われている。
旅の安全を祈願して、次は外宮へ。

外宮へ向かったのはAM6:00過ぎ。

早起きは三文の徳。
ただし、早朝の起床につき、2人ともノーメイク!
自分達の写真は背後か、遠目オンリー。

そんなことが気にならなくなった来年「年女」の2人でした。

author:ne-chan, category:トラベル, 12:14
comments(0), trackbacks(0), - -
2011.10名古屋伊勢の旅#1

一生に一度はお伊勢さん

ってことで、名古屋伊勢の旅へ行ってきました!
私の車、初東日本上陸です(詳しくは中日本?)

大阪から名古屋へ、到着は夕ご飯時だったので、
やっぱりこれでしょう! 

手羽先


手羽先とビール最高!!
「風来坊」にて。
これを4皿注文、アツアツが食べたいってことで、店員さんには申し訳ないがまとめて注文せず、食べ終わったら注文・・・アツアツが美味い!!

そのあと、天むすを食べて、翌朝もりもりのモーニングを食べて、食の名古屋堪能♪



翌日は名古屋城!! 豪華絢爛。



名古屋城と言えば金鯱
天気も良くキラキラの鯱♪



神社仏閣は大好きでよく訪れますが、お城はまったく・・・
当たり前だけど御利益、御祈願とか無いしね。
それでも戦国時代の象徴ですもんね、立派なお城は・・・

誰の城?
「織田?」「武田?」「誰?」
ってね、恥ずかしいです。徳川でした、尾張徳川家。
「徳川って江戸城じゃろ?」
そっちは将軍徳川家・・・

無知をさらけ出してお城を歩きました。

お城も歴史を知れば楽しいかも・・・壊れても天災にあっても空襲にあっても再建して残されてるってことに、歴史建造物には意味があるってことですね。


author:ne-chan, category:トラベル, 11:15
comments(0), trackbacks(0), - -
佐世保バーガー#6

あれ、長崎旅行から2ヶ月も経ってしまいました。。。

案の定・・・ってやつ。

今日で終りです。

6月4日(土)
佐世保着!!

ホテルチェックイン後、早速バーガー食べに。
「BIGMAN」


運転手終了ーーーー!!!
私はビールで乾杯。
2人ともはじめての「佐世保バーガー」、こんなこんもりしたバーガー、綺麗に食べれるワケない!!
と思っていたら、回りの佐世保人、ひとタレも溢さずに綺麗に食べとります。
ティッシュ1枚で済んでます。

どうやら「佐世保バーガー」は並行にして口に持っていくのがコツだとか。
私とのりこは、ティッシュ2週間分くらいは使いましたけどね、ボットボトで・・・

佐世保は海軍がある街だからでしょうか、BARがとても多い。
外国人がお洒落に飲んでて、初めて感じた雰囲気のする街でした。


6月5日(日)
生憎の雨で、予定していた五島列島を眺めるのは断念・・・
この日も佐世保バーガーです。
「Kaya」


あ、かじりかけでごめんなさい。



こんなにデカイんです!
これ、本当に美味しかったなーーーー♪
バーガー並行持ちで、これは綺麗に食べました!

佐世保在住暦のあるkurikuriのフキンバラさんの佐世保情報のお陰で美味いバーガーにありつけました。ありがとう!

そして、今回のお土産(私への)


天使の一輪差し。
大浦天主堂近辺のガラス工芸店にて。即決!!

長崎・佐世保旅行、以上で終了です。
本当に良い場所でした。
また、絶対行きたい!

・食べ物美味い!
・歴史感じる素敵な場所、多い!
・猫、多い!
・坂、多い!
・やっぱり龍馬、カッコいい!


国内ながら旅三昧、まだまだ続きます・・・

author:ne-chan, category:トラベル, 14:15
comments(0), trackbacks(0), - -
大浦天主堂&グラバー#5

たたみかけて、この長崎旅行を綴ることになることは・・・


想定内。

性格ってのは、そうなかなか変われません。

6月4日(土)

軍艦島クルーズを終えて、総務部長のりこが予約してくれたアンペキャブル
長崎に来て美味しいフレンチ・ランチ♪





益田の行きつけNOBUのシェフのご紹介。
長崎の新鮮な野菜やお魚でかなり大満足のランチ! 長崎へ行かれる方、オススメですよ♪

次は、大浦天主堂&グラバー園




ここ、ずっと来たかった場所なんです。日本史の資料集で写真を見て、この雰囲気が好きでした。
教会の中は写真NGでしたが、すごく綺麗。そして例のごとくキリスト処刑の絵も。
どの教会に行っても、あの絵は言葉を失くしてしまいます。



グラバー邸からの長崎港、稲佐山。
晴れていればなー、もっといい写真が撮れたんでしょうが、この風景この場所からの写真いいでしょ。


駆け足でグラバー園は見たんですが、このメインであるグラバー邸の中を見物するの、忘れてました。


そして、このフリーメイソンの石柱も見所でしょ。
でも、誰も足を止めることなく観光客はスルーしてるんですよね。
私達だけでしたね、写真撮ってたの。
フリーメイソンの話、すごく興味あるんですけど、私は・・・



グラバー園内から見た大浦天主堂です。
坂の街、長崎。後ろの高台にある家々でわかるかと。この写真も好きな一枚です。

それから、日本二十六人聖人殉教地
  

豊臣秀吉の禁教令によって、京都大阪で捕らえられた外国宣教師6名と日本人20名が長崎まで歩いて来させられて処刑された場所です。
この碑は26人が昇天する姿であり、大浦天主堂を向いて作られています。
一体一体見ると、残虐な処刑であったことがわかります。

この日の夜は佐世保ステイ。浦上で最後の長崎市内観光。
長崎平和公園


平和のシンボルの前でふざけてしまいました。
や、一応意味あってやってます。
まさか、こんな場所で2人で大爆笑するとは思いませんでしたが。
私達は、私達の旅をいつもこうやって楽しんできたんです。

そして、ガソリンを入れ忘れ、途中大村ICで降りて下道で佐世保まで行きましたが、
これはこれで正解で。
綺麗な海を眺めて、ハウステンボスも見れて、佐世保までいいドライブ♪

つづく。

author:ne-chan, category:トラベル, 17:45
comments(2), trackbacks(0), - -